ツーリングライダーのための宿泊施設バイクステーション。
日本最北端のバイクステーション稚内では、キャンプ場を併設。

バイクステーション稚内 ブログ
住 所
北海道稚内市声問4丁目27-4
TEL
0162-26-2167 (お問い合わせ専用)
営業期間
7月1日 ~ 9月30日
アクセス
国道238号沿い、潮見5交差点より東へ7km
稚内空港への交差点角 [MAP]

稚内みなと南極祭り

2024/08/06 カテゴリ:

こんにちは。バイクステーション稚内の安福です。

8/3(土)~4(日)の「稚内みなと南極祭り」に行ってきました。

でも、なぜ南極?って思いますよね。
じつは稚内は南極観測隊で有名なタロとジロの故郷なんです。観測船宗谷の名前も、稚内の地名から取られています。
当日は小雨がパラつくあいにくの天気。それでも付近の駐車場は一杯で、出店には行列が。

シカも飛び入り参加。

看板に惹かれて、行列に並んでみました。

シカパン。地元で有名なオレンジエッグというケーキ屋さんが出している新名物です。

北海道産小麦を使用した外はカリカリ、中はもちっとした皮が面白い食感。
中は十勝産小豆のあんこです。甘すぎずいい感じ。

他にクリーム、にちはむ、が選べるのですが、にちはむって何味?
お土産に買って帰ったのですが、中身はニッポンハムのシャウエッセンとチリソースでした。なるほど。
メインイベントは港内の特設コースで行われるボートレース!
参加24チーム、賞金総額35万円と、結構本格的なんです。チームの方々が港に大きなテントをズラリと並べていて、8耐のパドックのような雰囲気。
スタートラインから・・・

一斉にスタート!

青の自衛隊さんチーム、大幅に蛇行します。頑張れ!

赤チームがぶっちぎりで勝利。

さて、祭りの最後は花火大会。会場の公園に移動します。

2500発の花火が一斉に打ち上がります。

かなりの人数が来られてましたが、広々とした会場でゆっくり花火鑑賞が楽しめました。
地域密着型のイベントですが、観光客にも十分楽しめる内容でした!

PAGE TOP