ツーリングライダーのための宿泊施設バイクステーション。
日本最北端のバイクステーション稚内では、キャンプ場を併設。

バイクステーション稚内 ブログ
住 所
北海道稚内市声問4丁目27-4
TEL
0162-26-2167 (お問い合わせ専用)
営業期間
7月1日 ~ 9月30日
アクセス
国道238号沿い、潮見5交差点より東へ7km
稚内空港への交差点角 [MAP]

利尻島うにうにフェスティバル(2)

2024/08/22 カテゴリ:

利尻島2日目の朝。
テントの中が明るい!外を覗くと、昨日とは打って変わって快晴です。
テントサイトからも、わずかに利尻富士の頂きが望めます。

昨日の取れ高の少なさを取り戻さなければ!
急いでテントを撤収し、今日は時計回りに島を一周します。
まずは昨日訪れたオタトマリ沼。

 

これです!「白い恋人」のパッケージ!
しばらく時間を忘れて、のんびり景色を眺めます。
本当はもっと長居をしたかったのですが、今日は見たい景色が沢山あります。
後ろ髪を引かれる思いで、次の場所を目指します。

石川の袋潤遺構

かつてニシン漁が莫大な富をもたらす時代がありました。
袋潤(ふくろま)とは、明治時代の網元たちがニシンを水揚げする為に作った施設。
今ではウミネコ達の楽園となっています。

ウミネコの親子の給餌風景。

岩陰には利尻昆布とウニが。当然取っちゃダメです。

仙法志御崎公園

群れからはぐれたアザラシを保護しています。餌やり体験も出来るとの事だったのですが、あいにく食後のおやすみタイム。
足場の影でジーッとしています。

たまにスーッと出てくるのですが、

また戻っちゃいます。とてもシャイ。

漁師さんが昆布やウニの直販もされていました。
ここからは駆け足で。
竜神の岩・寝熊の岩・人面岩

 

3つの岩は同じポイントから撮影出来ます。
神居海岸パーク

ウニ取りやウニ割り、カニ釣り等の体験ができる施設。もとは漁師さんの仕事場だったのを、観光客向けの遊び場にしたそう。
沓形岬(くつがたみさき)公園

島の西側に突き出た沓形岬にある施設。
展望台からは海から利尻富士にかけて360度のパノラマが望めます。キャンプ場もあり宿泊も可能。大学生かな?若い人を大勢見かけました。
突然ですがここでクイズ。沓形岬公園で撮れた写真ですが、この中に一匹の動物が隠れています。
答えはブログの最後で。

ポロフンペ

ポロフンペはアイヌ語で大きなクジラの事。昔はクジラが通る海岸でした。吉永小百合主演の映画「北のカナリアたち」のロケ地にも使われたそう。

利尻空港
ちょうどB737が降りてくるタイミングで行ってみました。利尻富士とのツーショット。

主翼の端が最近のスーパースポーツっぽい。
ここから展望台3連発で。
富士見野園地展望台
展望台そばのポンモシリ島。アイヌ語で小さい島を意味するそうで、同じ名前の島が北海道中に10か所以上あります。ウミネコとアザラシの生息地。

夕日ヶ丘展望台

そして、この旅の最初に登ったペシ岬展望台に再び登ってみました。

天気がいいので昨日と全然印象が違う!眼下に利尻の街並みが見えます。

ついに島を一周して、フェリーターミナルまで戻ってきました。

急いで一周したのですが、今度はポイントを絞って時間をかけて回りたいかな。
利尻に詳しい方曰く、利尻富士に登ってみたり、春に花や野鳥を見て回るのも楽しいとの事です。
海と山と味覚と。北海道のいいところがギュッと詰まった島で、人気の理由がよく分かった旅でした。

クイズの正解ですが、画面中央にイタチがいます。

それではまた。

 

PAGE TOP